monthry.jpg

月報 2018年10月号

今月もやってきました月報です。

その前に直近のお知らせとして、11月25日(日)東5 U63a「なんか荘」で参加します。また11月3日(土)にKindleとブックウォーカーで徒花2(夏コミ新刊)の電子書籍だします。既報ですけど改めて、どちらもよろしくお願いいたします。


10月にやったこと。

  • コミティア126の新刊制作(継続中)
  • 電子書籍版の入稿作業(完了)

主にこの2点。新刊作業が始まる前にウェブ漫画の更新もちょっと考えましたが無理だったー。この更新もできれば定期になるようにスケジュール調整しないとな。

そう、前記事でもお伝えしましたが、2019年からは年2回(5月と11月)のイベント参加&新刊制作を行っていく算段です。今までわりとぼんやりしたペースでいて、ほうっておくとどんどん怠けるタイプの人類なので、まずは外堀から埋めていきたいなと思っての定期参加です。

いままでは場当たりでイベント参加し、そのたびに印刷所〆切りを確認して日程組んでましたが、予め「ここで参加する!」と決めることでスケジュール調整もしやすくならないかしら。いや、しろよ、ってなもんですが。

本を作りつつ更新もしつつ並行してできればいいんですが、どうにも「本を作るぞ!」なり「更新するぞ!」なり考えると、その制作にかかわることを四六時中うっすらと頭の中で考えるモードになり、なんならそれ以外の行動(生活含む)もあんまりできなくなる感じがあります。さらにいうと本や映画やゲームといったインプットが伴う行動も精神的にしづらくなる。

そんな体質なもので、積みゲーを崩せる程度に間をあけつつ、でも忘れられない程度の頻度ということで「年2回」としました。半年に1回なので、ページ数もそれなりにしっかりした本を頑張って出していきたいな、という展望もありーの。

このあたりはコミティア参加後にもう少し丁寧に説明しようと思います。ここ見てる人なんてめちゃくちゃ稀なので、もし今読んでる人はそっと覚えておいてください。

南科そう(ナンカソウ)

デジタルにも「アナログ感」なるものを追い求めるオールドタイプヒューマン。

更新通知を受け取る